種を撒く人



雲祥寺の掲示板にお尚が書いた言葉。今月は「種をまいた人が 刈り取る人とは限らない」
なんて書いてあります。
刈り取る人は感謝と喜びを感じますが、
自分では収穫に与れないかもしれない「種を撒く人」には哲学とか信仰が必要な気がします。

自分が撒く種は良い実がなる種であるように植物

種を撒く人



雲祥寺の掲示板にお尚が書いた言葉。今月は「種をまいた人が 刈り取る人とは限らない」
なんて書いてあります。
刈り取る人は感謝と喜びを感じますが、
自分では収穫に与れないかもしれない「種を撒く人」には哲学とか信仰が必要な気がします。

自分が撒く種は良い実がなる種であるように植物

スズメバチ


新座敷の玄関を出ると、塀の向こうにお隣さんの物置小屋があります。

ひと月前に気付いたびっくり
冬越しの準備をしてるのか小屋の節穴からブンブン飛び出すスズメバチ汗
羽音を立てて飛ぶと戦闘機みたいな迫力です。

当たらず触らずにしていましたが、そんな所で増えてくれるな!
今日、ペットボトルの捕虫罠を仕掛けました拍手


隣のおじいちゃん大丈夫かなたらーっ教えてあげねば


スズメバチってスズメほども大きい、ってとこから付けた名前でしょうか。