スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

太宰ミュージアム「津軽まつり」2014年10月5日

毎年開催されている太宰ミュージアムイベントが10月にあります。

秋の芦野公園のにぎやかな一日です。

太宰ミュージアム「津軽まつり」

「津軽まつり」は、太宰治ゆかりの地、そして津軽三味線発祥である金木地区全体をミュージアムに見立て、
まち歩きや、音楽、演劇、文芸、食などを、芦野公園に凝集したイベントです。


開催日 2014年10月5日(日)

時 間 9:50〜15:50

会 場 五所川原市金木町芦野公園



詳細やお問い合わせはこちらへ↓
太宰ミュージアムHP「津軽まつり」詳細




9月18日休館日のおしらせ




ホームページやフェイスブックではお知らせしておりましたが、

まことに勝手ながら、太宰治疎開の家は

都合により9月18日(木)は休館させていただきます。





いなほ弁当




津軽鉄道が販売しているお弁当は、

9月1日から「だざい弁当」から「いなほ弁当」に季節代わりしました。


今日は新座敷で食事される予約のお客様がみえたので

庭が見える和室で、この秋初の「いなほ弁当」であります。





いなほ弁当のかけ紙は、当館の絵葉書も描いていただいている

吉永直子さんのデザイン。

秋の津軽平野を走る津鉄の俯瞰が書かれています。



もうその辺から列車の両側は林檎畑。ことしは林檎も豊作のようである。
「まあ、綺麗。」妻は睡眠不足の少し充血した眼を見張った。「いちど、林檎のみのっているところを、見たいと思っていました。」
 手を伸ばせば取れるほど真近かなところに林檎は赤く光っていた。  
         
                       太宰治「故郷」より




とてもよいお天気でした。

ちょうどかけ紙のような景色を汽車から眺めながら

芦野公園近くの宿に泊まって、太宰お気に入りの公園を歩き

作家のことばを胸に留めながらゆかりの場所に座る。

そういう旅が似合う、気の合うお母さんと娘さんでした。



寒くなる前の、津軽の良い季節に、いなほ弁当を楽しむ旅はいかがでしょう。

新座敷の庭でご昼食プラン









トカトントン



昨日の昼前の大雨はたいへんな勢いでした。

見学のお客様にガイドしている最中の豪雨のために、

聞こえるようにお話しできているか心配になるほどの滝のような音。

まるで日没前のような空の色になり、館内も薄暗くなって旅人もびっくりでした。

この地域は一時間くらいで止みましたが、お店の天井から雨漏りが!


でも、各地ではそれどころじゃない被害が出ていたのですね。

なにがどうしたのか予想できない不安定な天候です。



今週末、9月13日に太宰治「思い出」の蔵とトカトントンスクエアがオープンします。

五所川原駅前の新しい太宰スポットにお出かけしてはいかがでしょうか。

いろいろな魅力的なイベントがあるそうです↓

まちなか五所川原ブログ



《オープニングイベント》
                                   ■9月13日(土)

新宮団地保育園チアリーディング  9:50(特設ステージ)

オープニングセレモニー      10:00(特設ステージ)

呈茶(抹茶と和菓子のサービス)  11:00(思ひ出の蔵前)

アースガールズ(エコライヴ)   11:30/13:30(特設ステージ)

                                                                      
■9月14日(日)

ねこもーどライヴ (メイドさんによるダンス、妖怪体操、トーク等)
                 11:00(特設ステージ)

立川志ら乃・木村綾子 
   (太宰と落語で大笑い〜明るく楽しい太宰を知っていますか?!)                    13:30/15:30(思ひ出の蔵)
※当日10時より太宰治「思ひ出」の蔵にて無料整理券配布、各限定40名様)

渡辺勉カルテットライヴ      17:00/18:30(和モダンカフェ)


                                                                      
■9月15日(月)

バルーングリーティング      10:00(パーク内)

allegross(ピアノボーカルと津軽三味線)11:30/13:00(特設ステージ)

小松由美子トリオ・蒔苗麻由美ライヴ 18:00/19:00(和モダンカフェ)


                                                                      
■9月13日(土)〜15日(月)

野菜または果物詰め放題 (中谷食品協賛) 10:00〜(思ひ出の蔵前)
【他、おはぎ、おいなり、きなこもち、漬物、ホッケずし、季節の野菜、丼タレ等販売】

ガチャポンサービズ       10:00〜(思ひ出の蔵前)
【配布しているポケットティッシュにメダル引換券が入っています】

昭和レトロ骨董蚤の市 (蔵や、アンティークとんぼ協賛)
                10:00〜(テナント内にて)
【昭和懐かしおもちゃ等、骨董品を展示販売、買い取りも行います】




1