スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

いい天気のあいさつ

冬の始まりの荒れた天気が続いたあとの、久々の晴れ。

近所のおばあちゃんが畑に向かうところに声をかけました。


「今朝はいい天気だね〜」


振り返って

「今日だばすっかどお日さまの顔っこ見えで、まんずいい日だ」



あいさつの中に、来る日来る日天気と向き合ってきた
彼女が重ねた日々の背景がにじみ出していました。







ストーブ列車走る

とうとう、雪の季節になりました。

太宰屋ショップも終日暖房を切らせなくなり、

気がつけばもう、12月が目前です。




12月といえば、津軽鉄道のストーブ列車!


そろそろ来ます






見えてきました!





来た来た!






走れメロス号の後ろ





これこれ!




車内ではだるまストーブでスルメを焼いて、旅人が熱燗一杯。
香ばしいスルメの香りを曳きながら遠ざかっていきます。



横須賀の津軽鉄道ファンの方が制作した、走れメロス号とストーブ列車の模型が
いま、太宰治疎開の家のロビーに走っています。




来る、11月25日には、津軽鉄道列車内と津軽中里駅「駅ナカ」にぎわい空間を会場に、

津軽鉄道サポーターズクラブ主催でストーブ列車点火祭があります。


そして、ストーブ列車の運行は12月1日〜3月31日まで。

太宰を訪ねる冬の旅は、ノスタルジックな津軽鉄道で!




ノーノー
3週間ほど前にADSLがつながらなくなり、モデムの交換をしてもダメで、
お店ではインターネットができない(原因不明)という状態です。
金木にもやっと開通した光回線にこの際!と、乗り換える申込みをしたのですが、
まだ工事が来なくて、不便しています。



もみじと雨

疎開の家の庭の紅葉が、午後からの雨に濡れてとてもいい色になっています。

いわゆるもみじといわれる木が8本ありますが、

一本一本が違う色合いで、違うペースの染まり具合で、

日に日に鮮やかになっていきます。

銀杏も黄色に変わりはじめました。




今日のお客様はご年配の方ばかりで、

みなさん若かりし頃に「太宰にかぶれた」そうです。

でも、今でも・・・

とてもじっくりと目を凝らして、耳を傾けておられました。

それぞれが太宰の面影に、改めて再会したような感じで見学してくださったようです。

真剣な眼差しになったり、目を細めて微笑んだり、

庭のもみじのように表情豊かでした。




山の紅葉が過ぎて、見学者も少なくなる季節ですが、

ここの庭は今が見頃ですポッ



11月の津軽を訪ねるなら

秋が深まり11月、早い年なら初雪が降る時期になりました。

新座敷の桜の葉が、今年はまだ散らずにいましたが、

昨夜からの暴風雨で、ついに強風くじけたようです。



さて、

いつも太宰のふるさとに観光客を運んできてくれる津軽鉄道が

創立82周年を迎えるのを記念して

津軽鉄道サポーターズクラブ主催のイベントがあります。



『鉄道Cafeに集まれ〜!』

平成24年 11月10日(土)〜11日(日)
場所:サン・じゃらっと(津軽五所川原駅を出てすぐ)
時間:午前10時〜午後4時
 


<鉄道Cafe特別企画>

「いっぱい見てね!鉄道写真展」
津軽鉄道と日本中を走る列車の写真を展示

「青森を走る列車がいっぱい」
津軽系列車、五能線・特急、寝台特急などの鉄道模型が勢ぞろい

「君も運転手!Nゲージ列車を運転してみよう」
Nゲージ列車の運転ができます



でる・そ〜れでカフェを楽しみながら、

鉄道好きならたまらない、楽しみなイベントですね。


僕も見に行こうと思っています。






1