スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

大学生の日

8月最後の日。
夏休みも終わりで、急に静かになってしまった新座敷ですが、

朝に大学生のお客さんが来たと思ったら
次も大学生・・・
そのあとも大学生とつづき、

学生さんはまだ夏休み中なんですね。

みなさん青春と自由を楽しんで(卒論研究のためという女性もいましたが)
今日はほのぼのな新座敷でした。

海のかなた

お、お、
見るからに西洋な顔立ちの兄さんが見学にきました。

「日本語はわかりますか?」

「大体ワカリマス」

日本に住んだことはない、という割にはとても上手な発音。

フランス語で「斜陽」を読んだ彼には、太宰のふるさとはどんなふうだったでしょう。


夕方、海に行きました。
海のかなたから吹いてくる風は、秋の温度でした。

となりのニャ〜

毎日、疎開の家の前を歩くお隣の猫。

ニャ〜にしてみれば隣もなにもなく、
柵をくぐり、新座敷の玄関を横切り、庭を抜けて畑から斜陽館の裏へ。
毎日の散歩コースです。

僕が見かけると、必ず立ち止まって「ニャ〜」と一声かけて悠々と先に進みます。
どうやら 「文句あるか?」と、ひかえめな威嚇のつもりか。

ないです。どうぞパー

自動車の臭いが好きなのか、エンジンの熱が気になるのか、
今日は軽トラックの下をいろんな姿勢で覗いて、
なんだか幸せそうですの図。

見学の方。
近くにしゃがむと猫好きの人には懐いてくるのでなでてやってくださいニコニコ

JR東日本太宰治生誕百年スタンプラリー

この夏休みから来年3月22日までJR東日本太宰治生誕百年スタンプラリーが開催されています。
太宰の津軽を巡る旅に、うれしいおまけの楽しみですね。

疎開の家の前にもスタンプ台が置いてあります。
今日は津軽鉄道から降りてきた中学生たちが群がってワイワイしていたので、
みなさん 斜陽館に行くんだろうな、と思ってたら、
「見学します」と声がかかりました。

東京の中学校文芸部の夏休み旅行ご一行。おお!
引率の先生も若いので、誰が先生ともわからず、失礼しました汗

みなさん長いお話を聞いてくれてありがとう。
そして、太宰さんのふるさとの旅を味わいましたかラッキー

雨 ホッと一息

朝からやや湿った空気くもり

降るのか降らないのか、微妙なジメジメ感でしたが
おっとっと、というふうに、夕方にぽたぽたとあめ

新座敷の中も湿気を含んだ木の香りがしました。
見学のお客様も雨音をききながら
ホッとするような静かな時間です。

雨上がり、5時を少し過ぎて、最後のお客様。
理系男子と文系女子のふたり。
お話しながら、こちらがホッと和むようなお客様でした。

夕方に行きます、と、電話をくれてたのはこの人だったか…
あとで思い出して、駅に向かう背中を見送りました。