スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

滝の風景

生誕祭のあった6月19日。
前後の話題は太宰太宰太宰・・・熱狂
ふだんは人混みを避ける僕も
新座敷で朗読会を開く当事者とあっては
新聞、テレビ、雑誌の取材が次々にあり、
コーフン状態だったかもしれません。
静かな新座敷での朗読会も、
抑えた昂ぶりの上に、実はふわふわ浮かんでいる心地でした。

前日に、朗読者の原さんたちと
「魚服記」のイメージを鮮やかにしようと見に行った 山奥の滝。
まわりを高い岩に囲まれた中に 白く落ちてくる水の轟き。
ここには 人の世界の揺らぎは ありません。

「魚服記」
死を意識するとき、
いつもそれと隣り合わせに生きていた太宰にとって、
スワが飛び込んで見た 水中の異界の描写ように、
死は怖いものではなかったのかもしれない。

でも、残されたこの世の人は
おろおろ、ふわふわと 仕様が無く揺らいでしまうんです。


あれから10日経って、
100歳の誕生日の熱もどうやら落ち着いたムード。

「これからもどうぞ 太宰の作品を愛してください。」
と、あの日、最後のご挨拶でみなさんにお話したのですが、
この100年から後、新しく静かに太宰の作品は愛されていくだろうと感じました。


そしてマイケルのことを考えています。


最後のお客さま

昨日の夕方、最後のお客さまはご夫婦。
帽子をきめた建築家のだんなさん。
太宰にも建物にも精通した穏やかで深みのある受け応えの様子に
カッコいいなあと思っていました。
俳優のOOさんに雰囲気が似てるなあ・・・名前が思い出せない。


今日の最後のお客さまは新潟からの御婦人ふたり。
なんだか どこかでお話したことがあるようなお顔。
朝に出発して東京から新幹線に乗り、金木に着いたのは15時過ぎ・・・
ずっと来たいと思っていた金木は「まあ〜、遠かったです」とおっしゃいました。
疎開したときの太宰と家族は
上野から「たっぷり四昼夜かけて、やっと津軽の生家にたどり着いた」なんてことだから、
ひとつ、正しい「太宰のふるさと」の訪ね方だったでしょうイヒヒ


今日何度目かの 同じ話をしていても、
一日の終わりに、
なにか ガイドのほうもうれしくなる とてもカンジの良い旅人が来て、
お互いに「ありがとう」とお別れして、
これは 終わり良しの 幸せな夕暮れでしたラッキー


こころあらう

おてんき真夏のような暑さと、
夕方の日の長いこと・・・
ほんとにいい季節になりました。

毎年、梅雨入りした!というと好天が続いて、
津軽には梅雨はないのか?と思うこの季節。
旅の人達も汗を拭きふき汗新座敷を見学していきます。
今日も訪れていただいてありがとうございます。


夕方、山王坊遺跡の森に入りました。

静寂
昼間の暑さからは別世界の
清浄な、穏やかな空気を深く吸い込んで
こころも体内も洗われる気持ちになります。
ここでは空気が 清んだ青緑色。
フカフカの苔の絨毯の上を歩きます。
こんな氣のいい場所
シシ神の森みたいだね〜
と言っています。


あ、なんかいる汗


うそうそ。
これは杉の根元から這い出した僕と息子。
イイ具合にテブレましたイヒヒ







おおのの太宰フェア09

おおのの太宰フェア音楽朗読劇「太宰治の女の小説」
いよいよ7月4・5日に上演になる。ということで、
この3月に新座敷を訪れた 主催の大野裕明さん(花組芝居)からお電話。
会場で、ありがたくも 遠く離れた金木の新座敷を紹介してくださるとか拍手

公演期間
2009年
7月4日(土)19:00〜
7月5日(日)13:00〜/ 18:00〜 

東京赤坂 乃木坂コレドシアター
チケット料金
一般 2,800円 / 学生 2,500円
当日 500円増

*LIVEハウスなので、飲食自由です。
  お酒・食べ物ALL500円

チケット発売日 発売日 5月24日(日)
お問い合わせ・ご予約
おおののメール info@oonono.com


チケットはまだあるのかどうか
僕は行けませんが、ラッキー成功をお祈りしています。

原きよさんの日記

先週の朗読会から1週間たったとは なんて早い汗

なのに僕のブログの更新は なんて遅いたらーっ

太宰治生誕祭の6月19日の前後数日は
怒涛のように  太宰関連のニュースがテレビ、新聞にあふれて、
おかげさまで 朗読会の様子も大きく紹介していただけました。

でも、ブログで報告するにも盛りだくさんなできごとで
どこを書いていいやら 手が付かずに1週間。

朗読者の原さんが 原きよの「おいしいおしゃべりさじかげん」というブログに
津軽でのできごとを書き始めていらしたので
こちら 前後の日もぜひお読みください。(出た太宰屋の手抜きだ〜たらーっ)
そして、首都圏の方は 原さんの朗読会開催の予定も これで知ることができます。

おてんき今日も金木は30度の暑さです。
熱風〜〜〜モゴモゴ