スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

雪の下に青い草

 

好天の土曜から雪の日曜。

今日、金木の気温は3℃です。夜に降った雪がスルスルと屋根から落ちてきます。

 

朝のストーブ列車に乗って駅から数組の旅行者が下りては来ましたが「太宰って人間失格書いた人だよ。」なんて薄い感じで通り過ぎていきました。

1年前に世界が急激に変わってしまい、この冬はいろんな意味で深い雪に閉ざされている。太宰治疎開の家は今年で開館14周年を迎えました。太宰さんが引き合わせてくれる数々のご縁のおかげで手探りながら、ここまで続けてこられたのはなんだか奇跡のようです。

どうなることやら。将来の燭光は見えないけど、雪の下には青い草が萌出る春を待っている。

どうにかなりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。今夜はNHKで太宰治さんの旧制中学時代の成績表が公開されたことがニュースになっていたとお聞きしました。理数系も良い成績なのが話題とか。あったり前ですよねー。帝大ですもの。でもニュースになって嬉しいです。青森高校で保管されているそうですね。生成績表見たいな。早く、津軽を訪ねたい。回復した未来が待ち遠しいです。どうぞお元気で。もうすぐ春です。

  • あややぎ
  • 2021/02/10 22:52

コメントありがとうございます。安心して旅行ができるようになるといいですね。いまだに太宰さんの痕跡があちこちから出てきますね。私信や成績表はご存命であれば世に出ないもの。自分なら好んで見せたいものではないですから、後世に研究されるような有名人は身ぐるみ剥がされ秘密も暴かれ・・・そんなニュースにはちょっと気の毒な気もしています。

  • daza
  • 2021/02/10 23:49